280ページ目 初釜も中止

忘年会新年会のシーズンですが忘年会はもうまったくないです。

もちろん新年会もありません。

もう全部自粛以前に中止になりました。

今日もニュースを見ると茶道の裏表武者小路の三千家が初釜を中止するとありました。

初釜だと濃茶を回し飲みすることもあるわけでなかなかこういう時期に開催するのは難しいだろうと思います。

コロナ前は茶道学会の教室でお稽古しており毎年教室でも初釜を行うのですが来年分は中止です。

消防団でも始め式が中止になりました。

忘年会新年会だけでなくそれ以外のお正月イベントも全て中止です。

基本的に寝正月で出かけるのは面倒だと毎年思っていましたがいざ中止となるとやはり寂しいものがあります。

さすがにこういう時期なので何ともしようがありませんが再来年は賑やかな新年を迎えることができたらいいなとまだ来年にもなっていないのに再来年のことを考えたりします。

まあそれでも新年は新年です。

自宅で書初めをしてみたりお雑煮を作るぐらいはしてみようかなと思います。