230ページ目 トランプ、お前はクビだ!

開票作業が長引いていた米国大統領選ですがようやく勝者が判明しました。

民主党のバイデン候補です。

かなりの接戦でしたが現職のトランプ氏は有権者からお前はクビだと宣告されたということになります。

米国ではコロナ禍の前から所得格差が厳しく社会保障は途上国並みの水準でしたが米国政府は大赤字で社会保障費を増やすのも厳しい状況でした。

その一方でGAFAやトランプ氏のような富裕層は繁栄の果実を享受し富を増やしています。

前回の総選挙ではラスとベルトの白人の中低所得層から支持を集めてトランプ氏は当選しましたが富の再配分という点で期待外れだったと言えます。

さらに黒人差別問題が再燃し深刻な暴動まで発生しました。

黒人差別と警察の横暴が原因ではありましたが低所得層に属する黒人が多かったこともよりいっそう反トランプの流れを加速させたところもあります。

選挙戦終盤にバイデン氏はスキャンダルが発覚していますがそれでもなおトランプ氏の4年間に対する反感は大きくバイデン支持というよりトランプ不支持の流れが現職の敗北をもたらしたと言えるかもしれません。

選挙は接戦だったのでトランプ氏が法廷闘争に持ち込み泥仕合が長引く可能性もありますが民主党政権の4年間で世界はどう動くでしょうか。