70ページ目 米国夜間外出禁止令

米国で夜間外出禁止令が出されました。

コロナウイルス感染拡大防止のため…ではなく全米で暴動が起きたためです。

警察官の過剰な取り締まりにより非武装の黒人市民が死亡したことに対するデモが米国各地で発生しそれがエスカレートして略奪にまで大きくなりました。

首都ワシントンでも暴動が起きており一時はトランプ大統領も避難したと言います。

 

コロナでそれどころではないはずなのにいったい米国は何をしているのでしょうか。

3密を避けなければならないのに集団で暴動を起こしていては余計にコロナが拡大するだけです。

どう考えてもまともな行動ではありません。

 

…が、ある意味、コロナが原因だったのではないかという気もします。

コロナ警戒のためストレスを感じていた警察官が過剰な取り締まりを行いそれが自粛続きでストレスが溜まっていた社会一般の感情を刺激し暴動につながった、自粛に伴う経済的困窮も混乱に乗じて略奪を行う輩の発生原因になったかもしれません。

もともと一触即発の空気だったところに非武装の黒人死亡という人種差別に関わる重大な問題が起きてしまったことがきっかけに大爆発してしまったのでしょうか。

 

世界各国で経済再開を目指す動きが相次いでいますがこの暴動での感染拡大も含めて経済再開がより遅れるリスクが心配になってきました。

トランプ大統領はどうするんでしょうか?