68ページ目 電車の対面座席

JR東海が新幹線の座席利用についてマスク着用と乗客同士の間隔確保に加え座席の回転を控えるよう呼び掛けているというニュースを見ました。

コロナ対策のためですがたしかに対面で見知らぬ人と近距離で座るのは心配という声はもっともです。

新幹線に限った話でなく地方の電車、東京近郊だと高尾ー甲府間あたりの各駅停車の電車も対面座席が多いです。

コロナ流行前は習い事のため毎週この電車を利用していましたが朝の登山客がとても多く対面座席はかなり窮屈だったりします。

家族や友人知人同士の旅行で楽しみたいなら対面座席が便利ですがコロナ対策に加えおひとり様が多くなったこのご時世なのでもう鈍行列車は首都圏でよくあるロングシートの座席にしてしまってもいいんじゃないかと思います。