60ページ目 定額給付金

ウチにも定額給付金の申請書類が届きました。

で、さっそく申請しました。

ネットです。

郵送用の書類は届きましたがせっかくなので申請が面倒と言われているネットの手続きもチャレンジしてみて駄目だったら郵送でと思いネットで申請してみましたが何とかできました。

受理されるとぴったりサービス(マイナンバーポータルから入れます)からデータ受領のメールが届きます。

マイナンバーカードとカードリーダーはe-taxを使っているので持っています。

マイナンバーカードを読み取らせネットバンキングの通帳表紙印刷サービスでページを印刷してそれをデジカメで撮って画像を添付してデータを送信して完了です。

通帳表紙印刷サービスの画面をPCに直接保存して添付しようとしたらなぜかエラーになってしまったのでいったん印刷してデジカメで写真をとってます。

あとは振り込まれるのを待つばかりですがそこは自治体次第のようです。

郵送が始まったので不備が相次いでいるネット申請を取りやめる自治体もありましたがマイナンバーカードがあってネット手続きにチャレンジしてみたいという場合は早めに手続きをしてみるのもいいかもしれませんね。

通信自体は混んでおらず給付金申請サイトには問題なくつながりました。

 

それにしても定額給付金の前に配布が始まったアベノマスクはいつ届くんでしょうか。

杉並区ですが5月22日21時20分現在まだ届いてないです…