59ページ目 黒川検事長辞任へ

まさかの展開に驚きました。

黒川検事長が辞任するとのことです。

辞任の理由はなんと新聞社の記者と賭けマージャンをやっていたという話です。

なお法務省の調査に対し黒川氏は賭けマージャンをした事実を認めているとのこと。

よりにもよって検察官が賭けマージャンという違法行為を、しかもコロナで自粛期間中に3密の状態で、新聞記者という機密情報をリークしたとの疑惑を疑われるような相手と行っていたとは思いもしませんでした。

検察法改正問題はこの人の定年延長をめぐって大きな問題になっていたようなものなのでそれが原因で辞任するというのならともかくいったいなぜ賭けマージャンなどやったのか。

いくらなんでも検事が賭けマージャンは違法であることを知らないということはないはずです。

自粛期間中にすら賭けマージャンをやっていたとなるとそれ以前にも賭けマージャンをやっていた可能性も否定できないですがいつからどれぐらいの頻度でいくらかけていたのか。

新聞記者が相手ですが彼らと以前にも賭けマージャンを行ったのか。

新聞記者が賭けマージャンをやっていることをバラすと言って情報のリークを要求する可能性が考えられたがこれまで守秘義務に違反するようなことはなかったのか。

色々ツッコミどころが満載です。

実は安倍政権が嫌いでわざとここで賭けマージャンをやって検察庁法改正問題で揺れている政府の支持率をさらに下げようとした…というようなことはさすがにないでしょうがこのような人物を検事長にするような人事は明らかに問題でした。

というか検事としても不適切です。

このまま辞任して退職金が満額支給されるというのも非常に納得がいかないものがあります。

辞任してそれで幕引きとせずなぜこのようなことをしたのかしっかり説明してほしいものですね。