1369ページ目 冬至のかぼちゃ

冬至ということでかぼちゃを買ってきました。

カットするのはけっこう大変なので業務スーパーのカット済み冷凍野菜です。

夏野菜ですけどかぼちゃは保存がきき冬までもつ、かつ、栄養価も豊富ということで一年でもっとも日が短くこれからもっと寒くなるこの時期にかぼちゃを食べようといった話になったのだとか。

保存に関しては冷凍庫があり旬でなくても食べることが出来ますがかぼちゃの栄養価が高くビタミンCやベータカロチンなどが多く含まれています。

免疫力を高めたり貧血を予防したり乾燥肌に効果があったり冷え性対策になったりとい風邪が流行し気温も湿度も低下するこの季節にはぴったりです。

冬至に限らず冬場もかぼちゃを食べてしっかり栄養をとるのもいいかもしれませんね。