1363ページ目 餅の食べ方おしえてください!

師走ということで店頭でもお餅を見かけるようになってきました。

我が家も毎年買ってます。

別に風物詩だからというわけでもなく調理とかけっこう便利なんですよね。

業務スーパー浜乙女の松茸風お吸い物100袋入りがたしか1000円ぐらいで売っていてそれにお餅と水(お湯)を入れてレンジでチンすればお雑煮になります。

ウチのレンジが古いせいか1回チンするだけだとお餅の中が硬いままなので2回チンしてます。

んで2回チンすると今度は熱くてお椀を持つのも危ないのでなべつかみで取り出してお雑煮の中にこれまた業務スーパーで購入したほうれん草などの冷凍野菜を入れます。

野菜を入れてお雑煮を賑やかにしようというわけでも栄養バランスを考えようというわけでなく単に猫舌なので冷ましたいだけなのですがかき混ぜておけばちょうどいい感じの温度になって食べやすくなります。

レンジでチンして冷凍野菜を加えているだけなんですけどこれで一食です。

まあ焼いてもいいんですけど洗い物がまた面倒、餅はくっつくので取りにくいです。

何だかんだで後片付けも便利だったりするので冬とかお雑煮ばっかりになるんですけどコスパとタイパだったらお雑煮はけっこういいです。

お正月とか手抜きしたい時は特に便利ですけど春先には餅も店頭から消えます。

5月辺りからまた夏日とかも増えだしますが季節感はないですけど花冷えもある4月ごろまではお雑煮があってもいいかもと思わなくもないですね。