686ページ目 ココア吹きこぼれ

f:id:takashi2020:20220207131556j:plain

やってしまいました…

 

やかんで沸かしたお湯で普段は飲んでいるのですがすぐに飲まずそのまま作業に熱中して飲むのを忘れてしまい冷めてしまったので電子レンジに入れた次第ですが中身が吹きこぼれてしまいました。

カップの中身は半分しか残りませんでした。

 

何が起きたのかと思い「ココア 電子レンジ 爆発」で検索するとけっこう同じような事例がたくさん出てきました。

突沸という現象だそうで加熱で沸点に達しても沸騰しない状態においてちょっとした振動が加わると突然爆発するとのことです。

特に容器の底に砂糖とか溶け切っていないココアの粉とか溜まっていると対流が起きにくくなり温度の低い部分と高い部分の差が発生しより突沸が起きやすくなるといった状況もあるようでまさにこれが該当する感じです。

予防法としてはゆっくり加熱し温めすぎない、中身をよくかき混ぜて沈殿物が発生しないようにするといった点がありました。

ココアとかスープ類は普段すぐ飲んでしまうので電子レンジで温めなおす機会が少なかったのですっかり失念していましたが危ないのでちゃんと気を付けようと思います。

 

さてこれから電子レンジを掃除しようと思います。

皿の部分だけでなく天井の部分もちゃんと拭きとらなくてはなりません。

あまり電子レンジの中まできれいにする頻度は多くないですがこの機会にちゃんときれいにしようと思います。