1192ページ目 米寿はナチス?88はアウトなの?

イタリアサッカーで選手の背番号に88をつけるのが禁止になりました。

反ユダヤ主義ナチスの象徴だからなんだそうです。

何で88が反ユダヤ主義になるのかさっぱりわからないんですがアルファベットのHはAから数えて8番目くる、ハイル、ヒットラーのハとヒがアルファベットのHになって略すとHH、数字に置き換えると88になるという理屈です。

40年生きてきてこの理屈は初めて聞きました。

世の中色んな話があるものです。

 

反ユダヤ主義というかホロコーストとか民族虐殺は当然に許されない、民族云々に関わらず人権侵害は当然にアウトです。

ヒットラーの行いは肯定することのできない残虐行為です。

 

ただ88禁止とかそれぞれの国に文化はあるわけで日本の米寿のお祝いまでヒットラー礼賛だからやめろとか言ってきたらそれはさすがにちょっと…と思います。

米寿も米の字を分解したら八十八という理屈で長寿のお祝いになっているのですがこれはヒットラーが生まれる前からの伝統です。

というか機械的に付けられる番号とか数字関係はどうにもならないです。

まあイタリアに行く機会があったら88については気をつけようとは思いますが8は末広がりの象徴で縁起物でもあるのでイタリアから日本に来て8888とかのナンバープレートを付けているのを見て日本はナチスドイツだとかそこは誤解しないでほしいものですね。