1088ページ目 お花見の季節とアルハラ禁止

東京は今日も20度を超えだいぶ暖かくなり一部で桜も咲いています。

コロナ禍でずっと自粛だったお花見も今年は解禁らしく公園に行ったら臨時のトイレやゴミ捨て場が設置されていました。

3年ぶりの解禁ということで盛り上がることでしょう。

ただコロナ自粛からの飲み会解禁で心配なのはアルハラです。

元々お酒に強くなく会社など断りにくい飲み会で苦労していた人にとってはその種の一見強制でないけど事実上半強制の飲み会が戻ってくるのは喜ばしくないかもしれません。

感染防止のため飲み会は自粛しますと言う理由が使いにくくなりますが飲み会をするにしてもお酒が強くない人に無理に飲ませようとしない、飲み会があまり好きでない人は無理に誘わない等の配慮は必要です。

特にお酒に強くない人に無理に飲ませるのは大変危険、国立がん研究センターの発表でお酒に弱い人は胃がん発症リスクが高くなることが判明しています。

アルコールのせいで遺伝子変異が起きびまん型胃がんが発生するとの話ですから十分注意しなければなりません。

コロナ禍で感染防止のためお互いに配慮をする機会が増えましたがコロナ禍終息後もお互いへの配慮は大切にしたいものですね。