1075ページ目 桃の節句

本日3月3日桃の節句ということでお花見団子です。

今日は一転冷える日になったので白酒を買ってこようと探しましたがありませんでした。

三色団子も桃、緑、白でそれぞれサクラ、若草、白酒を意味しているのですが何か事情があったのかどうか不明ですが白がなくて茶になっています。

桃が春、緑が夏、白が冬なら秋がありませんが秋と飽きにかけて飽きない三色団子といった解釈もあるんですが茶ですからむしろ冬がなくて秋があるように思えてきます。

とはいえ冬に相当する白がない、当分冬は来ないということで敢えて茶にしたのかもしれません。

あるいは桜の木を表すために茶色を使っているのかもという気もします。

お団子の話はさておき桃の節句は邪気払いと無病息災、桃には邪気払いの力があり鬼門に植えられていることもあったみたいですが男女に関係なく桃の節句をお祝いして無病息災を祈るといった伝統もあります。

今日みたいに冷え込む日もありますが無病息災で風邪を引かないよう桃の節句をお祝いしようかと思います。