1049ページ目 ルフィ海賊団と防衛力強化

闇バイトの強盗事件は狛江だけでなく全国各地で行われていましたがネットで一声かけるだけで人殺しすらやってしまう人が大勢集まるのは恐ろしいものがあります。

実行犯には現役の自衛官もいましたが守るべき国民を殺してどうするんだと思いました。

国会で防衛力強化について論戦が行われていますが防衛費を増やしても現役自衛官のモラルをどうにかしないことには有事の際にたぶん負けるのではないかという気がしてきます。

闇バイトのルフィはさらに上役がいるらしくトップではない、ルフィ海賊団というよりむしろ偽名を使っているところも考えるとクロコダイル率いるバロックワークスみたいです。

自衛官を実行犯に起用するあたりは斧手のモーガンを利用した百計のクロみたいな狡猾さがあります。

しかしそれ以上に怖いのはCP9みたいな国の諜報機関が暗躍できる余地があることが証明されてしまった点です。

何せ中国は紀元前500年の孫子に始まり六韜や兵法三十六計等数多の兵法書が出てくる国です。兵法三十六計だったら借刀殺人で負け組一般国民に勝ち組上級国民を攻撃させる、国内で不満分子にテロを起こさせ治安維持で資源を使わせ以逸待労を図る、連環計で格差問題の扇動を行い継戦能力を削ぐ、孫子の極意は「戦わずして勝つ」ですが日本VS中国では最早戦う以前に日本が負ける可能性も否定できません。志操堅固なはずの自衛隊員すら闇バイトに応募し強殺をやるぐらいですから切り崩し工作で相当な被害も想定されます。

いざ戦争になって敵対国家が素性を隠して闇バイトで自衛官を勧誘したらどうなるか。

ただの金目当ての強盗に見せかけて要人あるいはその関係者の家を襲撃させ国内を混乱させるという工作をとってくる可能性も否定できません。

下手人もいきなり政財界の要人本人を狙うのは腰が引けるでしょうがその周辺の人物まで有名とは限らず普通の強盗として犯行に及び後で被害者の素性や強盗を装ったテロだったのを知って青ざめるような光景も発生するのではないかと思うのです。

この人たちに重い刑罰になる内乱罪を適用できるでしょうか?仮にできたとしても抑止力として機能するかどうかは不明です。

防衛予算増強はどう使われるか不明ですがまず重要なのは人間、強盗殺人や組織内でのパワハラセクハラ等様々な不祥事も出てきますがそんなことをしている状況ではないことを踏まえて規律順守を改めて徹底する、というか絶対に犯罪はやめてほしいと思いますね。