702ページ目 LEDライト交換

f:id:takashi2020:20220223120204j:plain

BARREL社の植物育成用LEDライトです。

もう既に去年の10月にも他社製のLEDライトを購入したのですが長持ちせず4か月で切れてしまいました。

50000時間使用可能と書いてあったのですが意外とあてになりません。

保証期間内なので交換してもらうのも一案ではありましたがまた壊れる可能性もないとは言えず別のLEDを購入した次第です。

なお今回購入したライトは30000時間使用可能と書いてありましたが実際のところは使って試してみないと分かりません。

30000時間と言うと1日24時間で1250日分、一日12時間稼働なら2500日分です。

1年365日で毎日使うと約6.849年になります。

50000時間で同じ計算をすると約11.416年使用可能です。

購入金額は30000時間のライトのほうが高かったのですが今度こそ長持ちしてほしいなと思います。

 

…まさか長持ちするはずのLEDが半年もしないうちに切れるとは思いもしませんでした。

この種の話はネットでもありオカルトスピリチュアル的には転換期だとか色々出てきますが実際のところどうなんでしょうね。

特に変化はない、しいて言えばいきなり長く使えるはずのLEDが点滅しだして切れてしまった程度です。

まあ何かの虫の知らせという可能性もまったくのゼロと言い切る自信があるかというとそうでもありません。

しばらく安全運転で過ごそうかと思います。