663ページ目 東大前刺傷事件

共通テスト当日にまさか東大前で刺傷事件が起きるとは思いもしませんでした。

この事件で3人が刺され怪我をしています。

殺人未遂事件を起こしたのは高校二年生の少年で東大を目指していたものの勉強がうまくいかず自暴自棄になったものと見られています。

取り調べでは近くの駅で火を放ったとの話も出ているようです。

 

まさかよりにもよって試験当日にこのような事件が起きてしまい非常に残念ですが受験生に与えた衝撃は大きいものがあります。

特にけがをした受験生が心配です。

体調も心配ですが受験も共通テストは追試ということになるのでしょうか。

追試の日までに怪我と精神面での衝撃とも戦わなければならず相当厳しいです。

 

また駅付近での放火に関しても、ちょうどこのタイミング、明日の終電をもって東京メトロのゴミ箱が全て撤去されることになりましたがこの種の犯行を考えるとやむを得ないところです。

今回の放火は単独の犯行でしたがテロ組織が同時多発的に駅のゴミ箱に可燃物を投げ込み火災を起こして社会を混乱させ警察官が出払っている隙に別のテロを起こすといったリスクもありえます。

ゴミ箱撤去は東京メトロの話ですが今回の事件で他の鉄道会社にも波及するかもしれません。

 

コロナ禍もあって勉強がうまく進まない学生おりケアが必要なのは当然ですが限界ぎりぎりの学生は他にも大勢いるのではないかと思います。

対面が難しいところではあるのですがまわりの大人が学生の様子をしっかり見て必要なケアを行い自暴自棄にならないよう見守りを強化していく必要がありそうですね。