631ページ目 金、金、金

f:id:takashi2020:20211214201001j:plain

f:id:takashi2020:20211214201006j:plain

f:id:takashi2020:20211214201012j:plain

今年の漢字は金に決まりました。

オリパラの金メダルを見て金を挙げた人が多かったようです。

たしか他の年にも同様の理由で金が選ばれていた年があったような気がします。

が、「きん」ではなく「カネ」と読む人も結構多いのではないでしょうか。

政治とカネの問題だったり日大理事長の脱税の話だったりと汚職の類の話は毎年のように尽きません。

というか賃金が上がらない状態が長く続いておりなかなか一般社会にお金が回りません。

バブル経済だった30年前を頂点に日本の金はどんどん崩れ出し最後の草書ぐらいの状態になってしまった感があります。

今日は凍えるほど寒く雪になりそうな天気でしたが今は晴れており双子座流星群を観察できそうです。

星に願いをで願掛けしてみようかなと思いました。

 

いや~ウチもお金ほしいですね…