526ページ目 アフガニスタン撤退

米軍に引き続き自衛隊アフガニスタン撤退です。

結局多くの日本人がアフガニスタンに取り残されたままですが本当に大丈夫なんでしょうか。

アフガニスタンではタリバンにより政府に協力した人が報復されるといった話や大学をイスラム教の戒律により男女別々にする、戒律に反したとして人気歌手を殺害する等々危険な話が色々出てきます。

自爆テロが発生し救助にあたる自衛隊にも危険が生じ犠牲が大きくなる可能性もありましたがアフガニスタンタリバンに掌握されるまでに何とか退避させることができていたらと思います。

オリパラ期間中でそれどころではなかったのかもしれずアフガニスタン政府軍も米軍もいるので日本は当分動かなくてもいいということで動かなかった、首都陥落を見越して自衛隊を動かすのは世論や野党の反発があるのでカブール陥落まで動けなかったという事情もあったかもしれません。

結局最悪の事態になってしまいましたが交渉が通じる相手かどうかは不明であるものの何とか安全な出国を要求していくとともに海外で日本政府はアテにならない可能性も十分にあるので危険な国や地域に行く際には安全の確保が極めて重要、できる限り危険な場所には行かないようにしたいと思いますね。