479ページ目 南北線・有楽町線延伸

交通政策審議会で国と都のメトロ株をそれぞれ半分ずつ売却する旨の答申が決まりました。

東京メトロの上場がこれで進み南北線有楽町線の延伸も進むことになるようです。

メトロは品川まで延伸となりますが羽田との交通アクセスも向上します。

有楽町線延伸で豊洲住吉間が接続することにより東西線の混雑解消、江東区の南北が移動しやすくなります。

 

それにしても国と都で持ち分の売却をめぐって色々とあり株売却で財源を確保したい国と引き続き影響力を確保したいため株は保有したい都で利害が対立していましたがいったい何があったんでしょうか。

いつまでたっても延伸が進まずコロナ禍で財政も厳しくなったので都もしびれをきらして半分売却で手を打つことにしたのかもしれません。

東京メトロの上場は国と都の利害対立で当分進まないと思っていましたがこのタイミングで動き出すとは思いませんでしたね。

鉄道会社の株主優待といえば無料乗車券が有名ですが距離が短くすでに全線パスはやっているのであまりお得な株主優待にはならないかもしれませんが地方の赤字路線を抱えていない分、安定的な収益と配当は期待できるかもしれません。

民営化後はどうなっていくんでしょうね。