98ページ目 都立文化財9庭園めぐり②

旧古河庭園に行ってきました。

ガラケーで写真を撮ったもののPCにメール添付で送ろうとするとエラーになってしまいましたので今回も写真なしです。

ここは薔薇が有名な庭園で旧古河邸の全面庭に咲く薔薇は月並みな表現ですがとてもきれいです。

その下は坂になっていて日本庭園と茶室がありますが戦前の和洋折衷がとてもいい感じでマッチしていました。

梅雨の晴れ間に薔薇を鑑賞するのもいいものです。

大ぶりな初夏の薔薇もいいですが香りのよい秋薔薇も好きなのでまた秋になったら出かけてみようと思います。

 

ところで南北線の西ヶ原という駅を今日初めて利用しました。

この駅はメトロで一番利用客が少ないといった情報をネットで見ましたが目の前に印刷局と病院がありそのせいか広々とした感じがしました。

地図を見ると西ヶ原から王子駅まで徒歩で行けそうです。

王子には飛鳥山公園がありますがアジサイの名所です。

アジサイもこの時期はきれいなのでまた今度行ってみようかと思います。