173ページ目 GO TO 東京

コロナ禍で苦境に陥った観光業を救済するため始まったGOTOキャンペーン。

感染再拡大を受けて東京発着分は除外という扱いでしたが来月から東京も含まれることになりました。

東京で新規感染者の増加が再び減ってきたためです。

 

東京発着を除くとなるとかなり経済効果は限定されます。

都民は利用できないので都民だけ不平等という声も多いです。

コロナの新規感染者が減ってきたならそろそろ追加してもよいのではないかという意見はもっともです。

 

とはいえ感染再拡大は緊急事態宣言解除で気が緩んだ夜の街が原因だという話があります。

緊急事態宣言が出されたのも2月の一斉休校で社会が警戒モードになっていたのが3月に入り花見の季節になってそこから気が緩んで増加しだしたという前例もあります。

ここで東京を追加すればまた感染再拡大になるのではないかという懸念はぬぐえないものがあります。

個人的にはGOTOキャンペーンで東京が追加されても県外に出かけようとは思えそうにないですね。

 

ただGOTOには台風などの災害からの避難という意外な使い道があります。

先日の台風で避難所でなくGOTOキャンペーンを使ってホテルを利用したという事例がありました。

避難所と違いホテルは完全な個室でプライバシーが保たれ3密を避けることができます。

ベッドも完備され床の固い体育館で過ごすよりも快適です。

10月は台風が襲来する可能性がある時期ですが都民が都内のホテルなどの観光施設を使う際にもGOTOキャンペーンが利用できるというならそれはそれでメリットがあります。

 

東京だけずっと除外というわけにもいかないのでどこかのタイミングで解禁の検討はせざるを得ませんがキャンペーンを利用して県外に行きたいという人には各自で感染防止対策をしっかり行ってほしいものですね。