172ページ目 ZOOM研修会

今日は1日ずっと研修会のライブを見てました。

何だかんだで6時間動画を見ましたがけっこう疲れます。

大規模な研修イベントで数百人が同時視聴したためなのか主催者側が不慣れだったのかどうか不明ですが音が割れる、二重に聞こえる、動かない等々なかなかスムーズにいきません。

本来はネット上でなくリアルでやるはずだったイベントでしたがコロナ禍で中止になりその代替としてネットで研修会ということになりましたがイベントのオンライン化は技術的にも色々と課題があるものだと実感しました。

とはいえ遠方からでも参加はしやすく便利です。

コロナ終息以後はリアルで大規模イベントを開催するようになってもネット同時配信は技術的な問題もクリアした上であってもいいと思いますね。