154ページ目 夏、真っ盛り!

夏、真っ盛り!と言われましてもまだまだ暑いとはいえだんだんと秋の気配が漂ってきて日没も早くなってきました。

東京では18時20分に日が沈みますが夏至だと19時です。

もう40分短くなってます。

スーパーでは桔梗の鉢植えが販売されています。

桔梗と言えば秋の七草のひとつです。

とはいえせっかくのお題です。

夏らしいことも特にしていないので涼しくなる前に何か夏っぽいことでもしてみようかと思い立ちかき氷を作ってみました。

f:id:takashi2020:20200824183015j:plain

…シロップを買っていなかったのでかき氷に砂糖とブランデーをかけてみました。

なおメモリが途中で尽きたので写真はブランデーしか残りませんでした。

もう食べてしまってひと夏の思い出すら残りませんでしたね。

砂糖をそのままかき氷にかけても意外とおいしかったです。

戦前は砂糖をそのままかける方式もあって雪と呼ばれていたのだとか。

ごりごりと氷を削ってかき氷を作ったら腕が疲れました。

かき氷はまた来年に気が向いたら作ってみようと思います。