147ページ目 GDPマイナス27.8%

緊急事態宣言が出された期間のGDPが発表されました。

2020年4月から6月期はマイナス27.8%です。

戦後最悪のマイナスですがワースト2位はリーマン危機2009年1月から3月のマイナス17.8%、ワースト3位が石油危機1974年1月から3月のマイナス13.1%で2ケタ減はこの3つしかありません。

新型コロナの衝撃はとてつもなく巨大だったと言えます。

外食や観光が需要蒸発だった上に設備投資の減少、世界同時パンデミックだったので輸出も減少です。

 

緊急事態宣言は解除され経済と感染防止の両立が課題となっていますが足元では新規感染が拡大しています。

このような状況なのでGoToキャンペーンで観光というわけにもいかず利用は低調です。

さすがに緊急事態宣言が出された時期より悪化はしておらず2020年7月から9月のGDPも厳しい数字になりそうです。

2020年4月から6月期と比較すれば回復するでしょうが昨年の2019年4月から6月期との比較では相当落ち込むのではないかと思います。

ワクチンが開発・普及しないことにはどうにもなりませんね…