129ページ目 緊急地震速報は誤報でした

いつものようにどんよりした曇り空の午前中、突如携帯からアラームが鳴りました。

緊急地震速報です。

住んでいる町の自治体も外で地震に警戒するよう緊急放送していました。

大きな揺れに覚悟を決めましたが10秒、20秒、30秒…と時間がたっても全く揺れる気配はありません。

いったい何だったのでしょうかと思いましたがその後、気象庁はこの緊急地震速報誤報だったと発表しました。

 

…何とも人騒がせな話です。

とても心臓に悪いです。

この緊急地震速報で電車が止まるなど交通に幅広い影響が出ています。

緊急地震速報は精度に課題がありこれまでも誤報の類はありましたがもっと何とかならないものかと思います。

7割8割の的中率ではまだ低いと言わざるを得ません。

何事もなくてよかったですがまったく朝からびっくりしましたよ。