123ページ目 体育の日

今日は体育の日改めスポーツの日です。

本来は10月第2月曜日ですがオリンピック開催に合わせて今年だけ変更されました。

…が、オリンピックは延期、コロナ再拡大で不要不急の外出自粛、そして一向に明けない梅雨空で何とも言いようがない休日となりました。

ところでこのスポーツの日というのはwikiによると3年前に改称されることが決まった祝日です。

スポーツの方が体育よりも広い意味があるのだとか。

スポーツを楽しみ他者を尊重する精神を培うとともに健康で活力ある社会の実現を願うというのがスポーツの日の趣旨だそうです。

スポーツを楽しみたいという気分にはこういう状況なのでなれないのですがこの趣旨を見るとコロナの感染拡大防止が改めて頭に浮かびます。

思いやりの心を持ち感染拡大防止のため外出自粛しつつコロナの終息を願いながら室内でもできるエクササイズで体を動かすのも一つのスポーツの日の過ごし方かもしれませんね。