497ページ目 県境をまたぐ移動自粛

全国知事会から帰省の自粛要請が出されました。

デルタ株の蔓延が地方に飛び火すれば病院の少ない地方は非常に厳しいことになります。

夏休みの帰省シーズンで地方の景気にもマイナスに作用するものの背に腹は代えられないという背景があるのでしょう。

 

…が、昨年と異なり今年は東京でオリンピックが開催されており自粛要請を出しても説得力がなくオリンピックをやるなら帰省してもOKと思う人も少なくない、ワクチンを2回接種できてもう自粛する必要がないと考える人もいる、といった状況も考えると県境をまたぐ移動が抑制されるかというとなかなか難しいかもしれません。

 

ただこれだけ感染が拡大し自宅療養や患者の受け入れ先が長時間決まらない状況が深刻になってくるとさすがに社会の空気も変わってくる、オリンピックで手のひら返しが起きましたがオリンピックが終われば報道もコロナに時間を使うようになり再び手のひら返しが起きる可能性も考えられます。

閉幕まで一週間ですが水疱瘡並みに感染力の強いデルタ株はどこまで広がってしまうのでしょうか。

今年も2年連続で帰省自粛ですが後々のことを考えるとやはり自粛はやむを得ないですね。