430ページ目 3週間我慢

緊急事態宣言再々延長ですが結局3週間程度延長になるようです。

3週間というと6月の第3週、ちょうどオリンピックの一カ月前ぐらいになるのでしょうか。

どうしてもオリンピックを開催したい政府の意向が露骨に表れているような日程と思わなくもありません。

ただ若者にも感染する変異株の流行と感染者数の高止まりを考えれば緊急事態宣言の延長もやむを得ない所です。

とはいえ医師会会長の中川氏の言うように国民は疲れているわけで緊急事態宣言が感染拡大防止に結び付くかといえば昨年春のような初回の緊急事態宣言のように緊張感がある状態とならず自粛慣れでなかなか人通りは減らないかもしれません。

というかそもそも医師会の中川氏が自ら自粛破りでパーティー開催や寿司デートなど酒池肉林を行っておりこれで上から自粛しろと言われても説得力があるかどうか疑問です。

そもそもこの種の上級国民の自粛破りも一般国民を疲れさせているわけでまずは偉い人たちが範を示さない事には難しいんじゃないかと思います。

まずは自粛しろと言っている偉い人たちこそ言行一致させるべきですね。