111ページ目 飯田橋駅改修

飯田橋駅が新しくなりました。

新駅舎は新宿寄りに200メートル移動して今日から使用開始です。

この駅は大学生時代よく利用していましたが地形の事情で停車位置がカーブになっていて電車とホームの間に広い隙間ができていました。

うっかり足を踏み外すと隙間に挟まったり転落したりするおそれがあり実際に事故が起きています。

バリアフリー化が重要になる時代にこの仕様は問題です。

足や目が不自由な人にとって大きな隙間は非常に危険です。

また神楽坂という有名な繁華街があり酔った状態で電車に乗る人も少なくなく注意力が下がった状態では事故の発生リスクも高くなります。

改修工事で出入り口が制限され非常に不便でしたが安全対策は極めて重要です。

改修で事故が減っていくことに期待しています。

 

…正直な所、もっと早くやってほしかったんですけどね。

市ヶ谷体育大学に通っていましたがキャンパスから市ヶ谷も飯田橋も微妙に距離があります。

ホーム移転で飯田橋駅が近くなりました。

今では学祭も飲酒禁止になってしまいましたが飲み会が多く最終電車が遅い総武線は便利です。

飯田橋は乗り換えでたまに立ち寄るぐらいの利用頻度ですがどうなったか今度見てみようと思います。