849ページ目 ミャクミャク

大阪万博のマスコットキャラの名称が「ミャクミャク」に決まったそうです。

脈々と受け継がれてきた人間のすばらしさを未来に伝えていくということでミャクミャクなんだとか。

当初はいのちの輝きくんというニックネームでしたが何というかこう妖怪っぽいイメージのデザインなのでむしろ「ミャクミャク」の方がある意味しっくり来ました。

ネット上でもミャクミャク様という祟り神設定まで出ているようです。

赤い細胞をイメージしたデザインのようですがよく言えばキモ可愛い、ぶっちゃけ不気味な感じがするんですが東京五輪の時のように大阪万博でも魑魅魍魎のような利権に群がる人々が寄ってたかって中抜きして残念な運営になるリスク、脈々と利権を未来に受け継いでいくといったネガティブなイメージが脳裏をよぎりました。

とはいえロシアのエカリテンブルクとの決選投票で勝利して決まった大規模博覧会です国際的な期待も高いものがあります。

2025年がどういう世界情勢になっているかは不明ですがクオリティの高い運営と出展内容で国際的にも存在感を示すことが出来たらいいなと思います。

ミャクミャクの海外の反応はどうなのか不明ですが万博自体の内容が良ければマスコットキャラも好意的な評価が多くなるかもしれません。

万博まであと1000日を切りましたがいい内容の展示に期待したいですね。