789ページ目 何して遊んだ?

雨降ってます。

特にすることもありません。

暇つぶしにと思いフリーシブで遊びました。

文明を発展させて宇宙船を飛ばすか戦争で他文明に勝利するかというゲームですがついつい時間を忘れてしまいました。

勝利そのものより新しい街を作って人口を増やしたり建造物を作ったりとか軍事より内政に熱中します。

このフリーシブ、科学技術の歴史とか色々勉強になります。

宇宙船を作るに至るまで科学技術レベルを発展させる必要がありますがBC4000の時代ですからまず最初に研究しなければならないのは陶器とか石器、アルファベット、青銅器とかです。

そこから鉄器や数学、天文学とか開発し火薬や航海術、蒸気機関冶金学、石油精製や内燃機関、大量生産や航空工学、コンピューターやロケット工学といった感じで進んでいきます。

科学技術を得るには教育機関を作る他、他文明と交渉して手に入れる、戦争で他文明を征服するといった手法があるのも現実の歴史通りです。

シミュレーションゲームはけっこう好きですがこれにはかなりハマりました。

無料でダウンロードできるので暇な時は遊んでみるのもいいかもしれませんね。