389ページ目 ベルマーク

f:id:takashi2020:20210416212917j:plain

小さくて見づらいんですがベルマークです。

森永のクッキーの紙パッケージに印刷されていたものをちぎったものです。

1点1円換算だそうで2点です。

PTA活動とかやったことはないし通っていた小中学校でもベルマーク集めをしていなかったのでベルマーク集めがどういうものか正直よくわかりません。

ただ近所の郵便局窓口に近くの小学校がベルマークを集めているらしくベルマークの回収ボックスがあったのを見かけたのでどうせゴミで捨てるだけなら切り取って郵便局に用事がある時に持っていこうと思った次第です。

ベルマーク集めについて検索するとPTAでけっこうな負担になっているといった話も出てきて実際集計とか大変だろうなと思いましたが近年のデジタル化の流れでこういうのはどうするんでしょうか?

集計とかもっと楽になればベルマーク運動に参加する学校も増えるんじゃないかと思いますね。