316ページ目 今年の節分は2月2日!

実に124年ぶりだそうですね今年の節分が今日になるのは。

暦の計算で生じるずれの関係で今年は2月2日が節分となっているとのことです。

なお恵方は南南東だそうです。

 

そんなわけで今年も恵方巻が作られスーパーのお総菜売り場に並び遅い時間になったら半額セールで販売されるだろうと思い冷たい北風が吹く中で出かけてきましたが見事に売り切れでした。

一本もありません。

あと大豆もほとんど残っていませんでした。

 

季節物なので売れ残りリスクを考えれば廃棄ロスを減らすためあまり多く仕入れないのは当然ですが今年は特に巣ごもり需要で中食の売り上げが伸びたことも一つの要因なのでしょう。

今年は自宅で恵方巻を食べたという人も少なくないかもしれません。

f:id:takashi2020:20210202220110j:plain

そんなわけで恵方巻ではないんですがそれっぽいチョコケーキを買ってきました。

恵方巻は売り切れでしたがこの長いチョコケーキとお餅の恵方巻は残っていました。

切らずに食べるにはお餅だとのどに詰まりそうですがパンだったらまあ大丈夫かなと思いチョコケーキにしています。

恵方に向かって願いを思い浮かべながら無言で食べきると願い事が叶うそうですがコロナ対策の黙食と相性は良さそうです。

コロナ退散を願って南南東に向かい頂くことにします。