290ページ目 緊急事態宣言発令

とうとう緊急事態宣言が発令されました。

期間は明日から一か月です。

年末年始の稼ぎ時に緊急事態宣言が出たら困るとの声もあって正月7日にようやく決定となったわけですが感染拡大状況を見ると遅きに失した感があります。

コロナによる突然の変死案件も12月は急増していて警察庁によれば18人が路上死したそうです。

路上で倒れている人を見かけてもコロナかもしれないので見過ごす人も出てくればコロナ以外の原因で倒れた人の命も助からなくなる可能性もあるなど大変なことになってきました。

今回の緊急事態宣言で何とか感染拡大を止めなければなりませんが年末年始を過ぎたら今度は入試や成人式のシーズンです。

成人式は取りやめる自治体も増えていますが入試は今のところ延期の予定はないようです。

学校や受験生からしたらここで延期になったら非常に困るものがありこれはさすがに実施せざるを得ないでしょう。

ただ心配なのは今月行われる共通テストで試験会場での検温は実施しない点です。

一般的には様々な施設で熱がある人の入場お断りとなりますがコロナかもしれない受験生が試験会場に入室しそこからクラスターが発生するリスクが考えられます。

その一方でもし仮に検温で発熱が確認された場合、前後左右にいた受験生はどう思うでしょうか。

コロナに感染したかもしれないと動揺し精神的に受験どころでなくなるおそれもあります。

そういった事情も考えて検温しないことにしたのでしょうがそうなってくるとクラスター発生はある程度覚悟せざるを得ません。

入試時期を巡っては学習の遅れやインフルエンザ等の流行時期を外して後ろ倒しにしたほうがよいとの声もありましたが大学側の負担を考慮して結局通常通りの日程で実施することになりました。

ただこれだけ感染拡大が深刻な状況で入試を実施するのは感染防止対策でかえって大学と受験生の負担が増大するでしょう。

昨年の判断が非常に厳しい形で裏目に出てしまいました。

変異種の感染力も心配ですがはたして緊急事態宣言は一か月で解除できるでしょうか。

明日からまた日中も10度以下の日になるそうなので寒いし巣ごもりで大人しく自宅で過ごします…