265ページ目 正月事始め

毎年12月13日は元旦の準備を始める正月事始めということで煤払いをする習慣がありますが日曜日でもあるのでさっそく家の掃除を始めました。

毎年大掃除はすることにしているもののいっぺんにまとめて掃除するのもなかなか大変です。

とりあえず今日はお風呂の掃除をいつもより念入りに行うことにしました。

近眼なので眼鏡をはずしてお風呂に入ると汚れがなかなか見えづらくなりますが改めて見ると空気が乾燥する冬でも壁にカビらしき汚れがあったりとけっこう掃除するところはあります。

あと排水溝にも髪の毛など色々引っかかっていたりしてそれも取ります。

もっと広いお風呂でゆっくり湯船につかりたいという気持ちはあるのですがこういう掃除の時だけは狭い家に住んでいて楽だなぁとは感じます。

お風呂以外にも普段掃除をやりづらいところを計画的に掃除しようと思います。