1034ページ目 試験の思い出

共通テストも終わり来月から私大入試が本格化します。

第一志望校の入試は前日にインフルエンザにかかり受験できなかったですがこのタイミングで風邪を引いたのも寒い時期に全力疾走してぜぇぜぇ言いながら深呼吸していたのが不味かったんじゃないかなと思っています。

実家は山梨で東京の大学に試験を受けに行くにはJR中央線に乗って移動することになります。

が、乗り換えがまた色々面倒で特に中央線は新宿から国分寺までノンストップの通勤特快通勤特快三鷹と中野を停車駅に加えた中央特快、中央特快に吉祥寺と荻窪を停車駅に加えた通勤快速、快速と言いつつ中野から高尾まで各駅停車になる中央線快速、三鷹まで各駅停車の総武線とあり電車の色も総武線以外は全部一緒で慣れないとわかりにくかったりします。

で、三鷹で降りて吉祥寺に向かうはずが止まらない電車に乗ってしまい吉祥寺を通り過ぎてしまいました。

気付いて新宿方面から快速で吉祥寺に向かうも気が動転して駅から大学までの道を間違えつつ時間的にヤバくなってきたので全力疾走でキャンパスまで向かいたどり着いたときにはもう息も絶え絶えだった状況です。

とりあえず受験はできた、試験自体もちゃんと合格はできたもののインフルエンザの潜伏期間は1日から5日程度ですから逆算するとたぶんそこでもらったんでしょうね。

予防接種もですがあらかじめメモを書いていつでも移動経路の確認をできるようにしておけばよかったと思います。

まあ当時と違って今ならスマホが一台あればいつでも地図や乗換案内で情報を入手できるのですが東京の電車というのは中央線もですが地下鉄もまた紛らわしいものがあります。

心配なら敢えてタクシーを使ってみるのも一案です。

というか中央線はわりとよく遅れたり止まったりするんですが交通機関の乱れとか大雪とかアクシデントが起きず受験シーズンが無事に進行するのを祈ってます。