973ページ目 ワクチン4回目

行ってきました。

今回はファイザーのBA4.5対応ワクチンです。

モデルナとファイザーの会場がそれぞれありましたがファイザーの会場は混んでました。

第8波ということでワクチン4回目を接種する人が増えたのかもしれませんね。

交差接種の方が効き目がいいといった話もありましたが4回目の組み合わせの効果は結局どうなっているのか分かりませんでした。

重症化リスクは減らせるけど感染リスク軽減もどれだけ続くか調べてはみましたが諸説あり結局のところ個人差があるようです。

ただワクチンを打ってもそれで大丈夫という話ではないので引き続き用心する、インフルエンザの流行もあるのでマスクやうがい手洗いは続けようと思います。