672ページ目 三番煎じ

毎日冷えますが暖を取ろうと思いコーヒーを入れました。

我が家はお茶派なのですがイベントの景品で頂いたコーヒーの消費期限が近づいていたので今日はコーヒーです。

 

久しぶりに飲むコーヒーは苦いですが砂糖を入れて調整します。

この砂糖もいつ購入したかわからないのですがずっと前からあるような気がします。

フーフーしながら飲み終えましたがせっかくやかんで沸かしたお湯がもったいないと思いもう一杯飲むことにしました。

微妙に味が薄くなったような気がするというか苦さがほどほどになって飲みやすくはなりました。

色も多少薄くなった感じですがちゃんとコーヒーの色です。

 

お湯もまだまだあるので三番煎じも入れてみました。

さすがに味が薄くコーヒーというよりコーヒー風飲料といった味わいです。

一回飲んでドリップを捨ててしまうのも何かもったいないと思わなくもないですがさすがに三番煎じ以降は厳しいかなと思いました。

 

なおネットでググってみるともうすでに一杯分のドリップで何杯コーヒーを飲めるか試した人がいるようで何やら11杯目あたりからはお茶のような味になるといった話もありました。

そんなに飲めそうもないので試すのは断念しましたがコーヒー風味のお茶ってどんなお茶なんでしょうね…