382ページ目 東芝に買収提案

2兆円で投資ファンドCVCキャピタルが東芝を買収する提案を行っていますが1株5000円でTOBし一旦上場廃止にしたいそうです。

CVCと言えば東芝社長の車谷氏および社外役員の藤森氏の古巣ですが何やらきな臭い話です。

つい最近、議決権の扱いを巡り臨時株主総会東芝側が敗れましたがこれを嫌って古巣に助けを求め株式の非公開化し保身を図りたいのではないかといった思惑が感られなくもありません。

もうそんなんだったら何で無理して東証1部に復帰したのか、そもそも債務超過で2部降格した時点で最初から非公開化しておけばよかったのにと思います。

日本航空もいったん非公開化して再建し再上場しましたが物言う株主と経営方針を巡り対立することで生じる混乱を避けたいのであれば東芝も同様の方法で再建すべきでした。

債務超過や粉飾で上場廃止というのはプライドが許さなかったのでしょうが今度は会社側の提案が否決されてプライドが傷ついたので上場廃止を自ら検討するというのは何とも皮肉な話です。

とりあえず会社再建にあたってはその種の変なプライドを捨てることから始めた方が良いと思うのですが社風というのはそうそう簡単に変わるものでなく東芝にはまあ難しいかもしれませんね。