374ページ目 エイプリルフール

4月になりました。

エイプリルフールです。

嘘をついていい日といっても私は生まれてから一度も嘘をついたことがないので何とも言いようがありません…というのが嘘でした。

子供の頃、苦手なコーヒーを好きだと嘘をついてブラックで飲みかなり苦い思いをしたものです。

なお今でもコーヒーは苦手です。

嘘というのは面倒なもので今日もフォルクスワーゲンアメリカが社名をボルツワーゲンアメリカに変更するといった話が実はエイプリルフールネタで嘘だったことが明らかになり問題になっています。

電気自動車の普及を目指すために「ボルツ」ワーゲンにするという話で株価に影響があっただけにこれをエイプリルフールのジョークと言われるのもまた困りものです。

本気にしても誰も困らない、明らかに嘘とわかる、不快にならない等の要素は配慮すべきでしたね。

色々検索してみると企業もけっこう様々なジョークを出していますがモノによってはジョークで済まさず本当に実現したらいいなと思う案件もあったりします。

反応を見て嘘から出たまことで本当にやってほしいものですね。