4ページ目 自粛期間長期化へ

今日もコロナウイルスの拡大が続いています。

イギリスではジョンソン首相に感染が確認されました。

政治家という職業柄、多くの人、特に中国やイタリア等の海外へビジネスや観光で出かける富裕層や役職者と話をする機会があるからなのかどうかは不明ですが海外関係との接触は庶民よりもむしろ多い分、感染リスクが高かったりするのかと思いますが実際のところどうなんでしょうね…。

日本でも小池都知事の会見以後スーパーで買いだめが発生する等混乱が発生していますが東京都内の感染者も増加していることからディズニーランドの休園がさらに延びました。

当初は四月中旬には再開の予定でしたが4月20日以降に延期するとのことです。

また5月のコミックマーケット98も中止になりました。

個人的に身近な所では所属している消防団操法大会が中止、会計士協会の研修会がネットだけになりイベント自粛の流れを実感しています。

2月の時点では3月には終息するという見方がありましたが4月5月と感染拡大防止の正念場が継続しそうです。

国内感染者1日100人超えの状況ですが密閉、密集、密接な場所には出かけないようにしたいものです…