1253ページ目 ゴムノキ2年目

2021年に購入したゴムノキです。

また大きくなったので去年に引き続き植え替えです。

扇風機と同じぐらいの高さですね。

100均で買ったときは5cmぐらいだったんですが。

1年で15cmぐらい大きくなるとの話もありましたがたしかにそんな感じはします。

原産地では30mぐらいの大きさになるそうです。

たった2年で50cmぐらいの大きさになりましたがこれ以上大きくなってくるとまた植え替えして置き場所も考えなければなりません。

樹齢50年以上のゴムノキもあるそうですがちゃんと世話をすれば終生つきあっていけそうです。

日本では外で越冬できないので室内に置くとして2mぐらいになったら剪定を考えようかと思います。