886ページ目 全日本私立幼稚園連合会から接待で減給

前会長の横領が発覚して問題になった全日本私立幼稚園連合会ですがその前会長から接待を受けたとして文部科学省の関係者6人が減給処分を受けました。

利害関係者から接待を受けてはならないという国家公務員倫理法に違反したためですが常識的に考えて接待と引き換えに何かお目こぼしをしたのではないかと社会一般から見られるのは接待する方も接待される方も当然意識しなければならなかったはずですが何故なんでしょうね。

以前からの慣習がやめられなかったのか国家公務員倫理法を意識していなかったのか不明ですが横領をやらかした人からの接待なので何か裏があるのではないかと思った人もいるかもしれません。

幼稚園といえば3歳からですがコロナ禍が2020年に発生してから来年で3年です。

コロナ禍発生で出生数もがくんと落ちましたから入園時期を迎える子供の減少で来年から幼稚園に影響が表れ始めることになります。

愚かな横領や違法な接待などやっている場合ではないはずですがもしかすると接待の席上で私立幼稚園関係で入園者減少に関連して何か話をしていたのかもと思わなくもありません。

ただ表に出せないような優遇策だったら問題です。

少子高齢化に対応した教育は大事で幼稚園の運営も課題はありますがフェアなやり方で対処していってほしいものですね。