803ページ目 参院選は7月10日?

自民党の茂木幹事長は参院選の公示日が間違いなく6月22日公示になると言っています。

これまでの慣例で選挙日は7月10日になるようです。

なお7月10日と言えばたぶん梅雨の最中ですが投票率はどうなるんでしょうか。

この参院選が終われば今後3年間は衆院解散でもない限り大規模な選挙はなくなりますが終わったら急に手のひらを返して成長と分配から財政再建増税路線になるのも心配です。

今回の選挙もちゃんと投票に行く予定ですが梅雨の最中であることやわざわざ混みあう日に並ぶのも考えると今回も期日前投票で投票することにします。

コロナ禍の三密回避をきっかけに期日前投票制度を利用するようになりましたがコロナ終息後も期日前投票制度の利用など実際に使ってみて便利だったものについては継続して生活に取り入れたいと思います。