422ページ目 光量計

f:id:takashi2020:20210519184048j:plain

光量計です。

観葉植物を育てるにあたって日当たりをどうするかが問題になってきますが明るい日陰というのが中々大雑把でわかりにくいです。

なので光量計でデジタルに把握しようと思いネットで購入したところです。

性能自体は200000ルクスまで計測できるのですが残念なことに説明書が中国語と英語でした。

どっちもさっぱりです。

特に中国語の方は日本で使っていない漢字ばっかりで読めません。

とはいえ複雑な操作を要求されるものではないので適当にボタンを押して操作を確認しました。

夕方の室内は200から300ルクスで窓際が100ルクスぐらいです。

植物用のLEDライトの真下で1000~2000ルクスぐらいでした。

半日陰、明るい日陰というと最低でも1000ルクスぐらいだそうですが日の射さない部屋だと植物用のライトを使ってようやく観葉植物が枯れない程度の明るさになる感じです。

測ったのは夕方ですが昼間はどれぐらいなのか明日また測ってみようと思います。