777ページ目 クールビズ

連休明けということで今日からクールビズです。

ネクタイ非着用、ジャケパン、派手でないスニーカーorローファーとかコードは色々ですが上下揃いのスーツにネクタイ、革靴といった伝統的なスーツスタイルを普段の仕事で10月あたりまで着なくて済みます。

ですがそもそも在宅ワークだと服装は何でもOK、ぶっちゃけジャージでも全然大丈夫なのでコロナ禍以降はクールビズは意識しなくなった、私生活よりの服装でオフィスで推奨するクールビズのコード以上に簡略化したという人もいるかと思います。

そんな状態でGW明けを迎えましたが緊急事態宣言の出ていないGW明けやリモート疲れということもあって出社に切り替える会社もあります。

そういう会社の中には出社時のドレスコードをコロナ禍前の状態に戻そうとしているところもあるかもしれません。

わりとかっちりしたコードの会社だとGW明けにうっかりスニーカーで通勤してしまった人に冷たい視線を浴びせる偉い人もいそうです。

まあ会社の文化はそれぞれではあるんですがリモートワークからいきなり元に戻し全員出社でドレスコードも元通りとしてしまうのもかえって混乱が起きるというものです。

会社という単位なのである程度まとまった動きや方針は必要ですがリモートワークや服装もある程度の柔軟さがあってもいいと思いますね。

 

 

今日からクールビズですが外は肌寒いです。

雨も降ってきました。

半袖の人と上着を羽織っている人と分かれていますが長袖を全部仕舞ってしまったので仕方なく半袖を着ているという人もいるかもしれません。

クールビズの日でも寒い日はあるわけでそこは柔軟に考えたいものです。