221ページ目 免許の更新

免許の更新に行ってきました。

多磨霊園すぐそばの府中試験場です。

駅から遠くバスもわりと時間がかかり交通費も勿体ないので今回は自転車です。

駐輪場は西側にありましたが自転車で免許の手続きに来ている人は多いようで停める場所がないというほどではないですがわりと自転車は多く停まっていました。

案内所で更新ハガキと免許を見せて手数料窓口で手数料を支払い視力検査を行い暗証番号を設定して写真をとり講習という流れですが今回の講習はゴールド免許になったので30分で終了です。

30分と言いつつも事務的な説明で12分、ビデオが18分という内容でした。

コロナ禍をきっかけにオンライン講習の話が出ていますがこの内容だったらオンラインでも十分です。

色々と手続きであっちこっちに移動し講習が始まるまで待ちましたがそういうのもオンライン化で解消できます。

まあ視力検査はあるので全ての手続きを自宅のPCからというわけにはいきませんが土日とか混雑を減らせるんじゃないかと思います。