168ページ目 大雨

台風10号がようやく通り過ぎましたが九州では停電や強風が発生したようです。

最接近する時点で多少勢力は弱まったとはいえ台風の被害は大きいです。

関東でも台風のせいか大雨が突然降ったりやんだりという天気でした。

晴れ間があったと思ったら空が急に暗くなり大雨で油断ができません。

引き続き大気が不安定だそうですが出かける際には傘を持っておきたいところです。

とはいえ強風で傘ごと吹き飛ばされそうな気もするので濡れても別に構わない服装にしようかと思ってます。

近年ではクールビズということでスーツに革靴、ネクタイというドレスコードもカジュアル化して着用必須というわけではないので派手でないスニーカーにワイシャツ、チノパンで濡れたら家庭内で洗濯ということにしています。

そういえばもうずっとスーツと革靴、ネクタイは着てなかったです。

地球温暖化で台風が巨大化するばかりかゲリラ豪雨や猛暑も厳しくなってきますが亜熱帯の国の服装を参考にしたライフスタイルを考えるのもよさそうですね。