1014ページ目 2023年元旦




明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて元旦ということで今年も和菓子とお抹茶、清酒、お屠蘇でお祝いをしました。

新年ということで新しい茶筅に替えて一服です。卯年ということで和菓子はウサギです。

が、なんだろうどこかで見た覚えがあります。

十二支ですから卯年も当然12年に一回巡ってくるので12年前にも見たんじゃないか?

いえいえそんな昔ではありません。

そもそも12年前のお正月はまだお茶を習っていなくて和菓子とお抹茶でお祝いする習慣はありませんでした。

というかどっかで写真を撮ったような覚えがあったので改めて昨年の写真を見直したら十三夜でおんなじウサギの和菓子を撮っていました。

干支の和菓子はお月見の和菓子だったようです。

どうりで見た覚えがあるなと思いましたが和菓子屋さんだって何度もデザイン変更するのも大変で使いまわしもするでしょうね。

新年早々旧年の想い出が蘇ってきましたが月に飛んでいくぐらいのジャンプとまではいかなくても実りある一年にしたいものですね。