1119ページ目 江東区長選挙

昨日だったか一昨日だったか江東区長の山崎孝明氏の訃報を新聞で目にしました。

12日に現職のまま急病によりお亡くなりになったとのこと。

山崎区長は東京オリパラでメイン会場になる現地の首長として関わっていましたが次から次へと出てくるオリパラ汚職問題でも何か知ってるんじゃないかという疑念があります。

昨年は今回の統一地方選江東区長選にも立候補してもう一期やるつもりだったといった話もあったようですが地元で大人気のゴルフ場を私物化していた、予約が取りにくくて有名な割に高頻度でゴルフを行っていたといった疑惑が問題になりその後健康問題を理由に今期限りで引退を表明していました。

ゴルフ場の私物化問題が事実だったら桁が違う利権のオリパラ関係でも何かあったのではないかと思えてならないんですがまさか健康問題も本当だったとは…。

もはやお亡くなりになってしまった以上オリパラの話やゴルフ場の話を聞く機会は永久に失われてしまい残念です。

 

さて次の区長はだれが当選するんでしょうかね。

山崎区長の息子で元都議の一輝氏と地元の二世議員で元自民党所属衆議院議員の木村氏

が有力ですがどっちも自民系でまた保守分裂です。

ただどちらが勝っても自民系であんまり変わらないかというとそうでもないかもしれません。

世襲同士でも同じ地域で住み分けているわけでもなく熾烈な戦いになっていて死去した山崎区長の息子が負ければ山崎区政時代のしがらみとか色々追及する流れになり息子の方が勝てばそのまま地盤を継承していくことになり食うか食われるかの状況になります。

蓋を開けてみないとわかりませんがいったいどうなるんでしょうね?