904ページ目 COCOA終了

コロナ感染接触通知アプリCOCOAが機能停止することになりました。

政府のコロナ感染者全件把握の見直しのためです。

なお今後日程は調整するとのことで明日からすぐに終了というわけではないようです。

何も対応できないパンデミック初期の頃はともかく今更になってというのもあるのでしょうがCOCOAは当初から不具合が多くインストールしても全く通知がなかったというトラブルも頻発しており実際のところ政府としてもさっさと廃止して黒歴史を精算したいと思っていたのかもしれません。

コロナ全件把握見直しについては賛否両論上がっていますがCOCOAに関しては使い勝手が悪く機能していないんだったら運用コストもかかるので廃止したほうがよさそうです。

とはいえCOCOA関連費用はこれまでに13億円ほどかかっています。

機能しないソフトにかけた金額に関しては黒歴史で葬り去らずきちんと検証して今後同様のことにならないようにしてほしいものですね。

 

後日アンケートを実施するのでCOCOAはしばらく削除しないでほしいとのことですがせっかくなので不具合その他の話はそこで書くのもいいかもしれませんね。